クラブ「おしおき」

アクセスカウンタ

zoom RSS 東国三社(鹿島、息栖、香取)巡りと大杉神社!参拝

<<   作成日時 : 2017/02/11 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月8日水曜日!!知り合いに案内を頼まれて東国三社巡りに行ってきました!!

まずは最初に鹿島神宮から!!
画像

ちゃんと御朱印も貰ってきました!!
御祭神は日本建国に深いかかわりのある武道の神様「武甕槌大神」

次は息栖神社
画像

主祭神は久那戸神(岐神)、日本書紀でフツヌシとタケミカヅチの葦原の中つ国平定の時先導した神様!!
岐神は猿田彦と同一って説も・・・・つうか近くに猿田水産って会社あるんやけど・・・もしや猿田彦の子孫か??と邪推してみる orz

次に香取神宮
画像

画像

祭神は経津主神、日本書紀に登場する神様、タケミカヅチと関係の深い神様、同一神って話も?フツフツと湧き上がるのフツってのはこの神様から来てるって話も・・・
鹿島と息栖の御朱印揃えて行くと香取で東国三社巡りました記念お守りが貰える!!
ちょっとお得!!コース違っても貰えるんだろうか?香取>息栖>鹿島 とか・・・?

最後は東国三社とは関係ないけど大杉神社
画像

主祭神は大物主

大杉神社の前に東国三社に深く関わりのあると思われる神崎神社に行ったんやけど・・・神主さんいなくて御朱印もらえんかった〜〜普通に多いよね〜神主さんが他にアルバイトに行ってて普通にいないとか・・・それもこれもGHQのせいやろ??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

東国三社(鹿島、息栖、香取)巡りと大杉神社!参拝 クラブ「おしおき」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる